栗玄あわげん・和洋のアーモンドをコーヒーと生クリームでからめた逸品!

栗玄あわげん・和洋のアーモンドをコーヒーと生クリームでからめた逸品!

粟玄(あわげん)和洋

栗玄大阪・住吉『粟玄』さんの”和洋”というお菓子。昭和15(1940)年創業の老舗の粟おこし屋さんの人気菓子です。発売より30年、粟玄で生まれた「和洋」。和洋選りすぐりアーモンドとパフをコーヒーと生 クリームでからめた、甘みと苦味の絶妙なバランスがクセになる逸品。伝統的な「おこし」 の製法を生かしてカリッサクッとした食感に仕上がっています。粟玄は、大阪名物の「岩おこし」で有名なお店。おこし作りの和の技と、西洋の材料が結びついたことから、このお菓子は『和洋』と名付けられたそうです。お偉い方々が秘書の方にわざわざ住吉まで買いにいってもらい、手土産にするという噂の「粟玄の和洋」を、ご紹介させて頂きます。

小気味よい歯ごたえがやみつきに!

コーヒー味ちょっと贅沢な気分になるお菓子で、ひと口サイズに固めた数粒のアーモンドをコーヒーと生クリームで包み込み、キャラメリゼ。カリっという良い歯応えと、コーヒーの豊かな香りと苦み、生クリームのまろやかさが一体になったその味は、まさに和と洋の良いところ取りです^^カリッと香ばしいほろ苦コーヒー味。アーモンドがよく合う、驚くほどの完成度です!アーモンド小さな包みをほどくと、出てくるのはゴツッとした一口大のかたまがお目見え。褐色のツヤのある、ワイルドなおこしというルックスで、一見、キャラメルや黒みつでまとめたお菓子にも見えます。キャラメル鼻に近づけると、コーヒーの香りが。キャラメルとアーモンドのカリッという固さ、コーヒーの香り高い苦味、北海道産生クリームのまろやかな甘みという、さまざまな味や香りと食感を一度に味わえる逸品です。

贈答品にもオススメ!

手土産・贈答品和洋をはじめとした粟玄さんの商品は、駅や百貨店では一切販売されていないので、お店のある住吉で買うか通販でしか手に入りません。なので、他の人と少し違う手土産や贈答品がいい!といった方にもオススメです!

<栗玄 AWAGEN 商品詳細>
店舗名:粟玄(あわげん)
商品名:和洋 WAYOU
住所:大阪府大阪市住吉区上住吉1-2-3
TEL:06-6671-0246
定休日:土日祝
【地図】

公式HP:http://awagen.jp/fs/awagen/c/

ひとこと
とても上品で美味しいと評判のお菓子、お茶うけにも最高です!海外へのお土産にもピッタリですね^^通販は粟玄さんのホームページのみで扱っている商品です。今回紹介したように大阪にも美味しいお土産が存在します。せっかく大阪に来たのなら、大阪生まれの美味しい大阪土産を味わって下さい。気になる方は是非!(#^^#)