イタリアで大人気「ゼンパスタ(ZENPASTA)」乾燥しらたき・ダイエットにも最適!

イタリアで大人気「ゼンパスタ(ZENPASTA)」乾燥しらたき・ダイエットにも最適!

イタリアで人気のゼンパスタとは?

ゼンパスタTVジパングでも紹介された「ゼンパスタ」。イタリア人の女性達の間で、大ブームを巻き起こしている食材です。Zen Pasta(ゼンパスタ)とは、実は乾燥しらたきのことで、パスタの代用品として健康志向の高いイタリア人が大注目している食材なんです!イタリアのみでなく、海外セレブ達もこぞってゼンパスタを食べています。イタリアでは、人気のゼンパスタはなんと白滝の事なんだそうで、イタリア人はこれをパスタの代わりに使っている人も多いとか。。ダイエットに最適な低カロリー食材で注目されています。ゼンというのは日本語の「禅」のことで、日本っぽいイメージを伝えるためにこの名前をつけたようです。

ゼンパスタがイタリアで大ヒットしたきっかけとは?

ZENパスタ現在は普通のスーパーにも売られ、若者中心に大人気の「ZEN PASTA(ゼンパスタ)」ですが、元々は日本人の奥様と暮らしているイタリアの男性(会社経営者)が、日本の奥様のご家族から乾燥白滝が送られてきて食べてみたのがキッカケだと、語られていました。原材料は、インドネシアの「むがこんにゃく」を使用しています。美味しさの秘密は、無農薬・オーガニック製法で作られていること。

ゼンパスタのカロリー

カロリー小麦粉のパスタは140kcal(100g)ですが、ゼンパスタは28.2kcal(100g)であり、およそ1/5のカロリーです。パスタが好きでダイエットも気にするイタリア人にとって、ゼンパスタはまさに打って付けの食材なんですね。モデルにもファンが多く、パスタの代用品として現在イタリアで大ブームになっている食材です。ゼンペンネゼンパスタの種類は他にもあり、ゼンペンネなど形が違ったパスタが沢山あります。

パスタ以外の料理にも使える便利なゼンパスタ

パスタ料理以外にも使えるからとってもうれしいところで、ゼンパスタを使ったレシピを何点か、ご紹介させて頂きます!

①しらたきジャージャー麺しらたきジャージャー麺レシピ参考→http://cookpad.com/recipe/2308971

②しらたき焼きめし白滝焼きめしレシピ参考→http://cookpad.com/recipe/3304564

他にもしらたきジャージャー麺やたらこしらたき、しらたきタンメン、しらたきサンラータン、しらたき冷麺など、和食でも洋食でも中華でも大活躍です。

ゼンパスタにはメリットがいっぱい!

ダイエット食品・超低カロリー
しらたきは糸こんにゃくですから、超低カロリー。通常のパスタのカロリーは100gあたり149kcalですが、ゼンパスタは100gでたったの6kcalで通常のパスタの1/25です。
・デトックス&便秘解消
しらたきは、コレステロールや塩分を体外に排出してくれる水溶性食物繊維が豊富なので、腸内で膨らんで腸の動きを促進するので便秘解消に最適です。
・腹持ちが良い
しらたきは消化が悪いので食べ過ぎはいけませんが、消化が悪いということは反面腹持ちが良いということでもありダイエットにはメリットです。
・美肌効果も抜群!
しらたきは、美肌に欠かせないカルシウムや鉄分を多く含んでいます。
・安くて日持ちする
しらたきは安価で、また賞味期限も長い食品。乾燥しらたきは言うまでもありませんが、スーパーで売っている水分を含んだしらたきなら製造日+59日が賞味期限なので、約2か月しか持ちません。でも、乾燥しらたきは、約2年も持ちます。

<ZENパスタ 商品概要>
公式HP:ゼンパスタ

ひとこと
イタリアでは乾燥しらたきはゼンパスタ(ゼンヌードル)として注目されています。ラーメン、パスタ、うどん、素麺のような麺は、原材料に麦をつかっています。麦を使った麺にかわるヘルシーな麺として、乾燥しらたきは注目されています。小麦を食べられない人や、グルテンフリーの食生活をしている人に、乾燥しらたきはとてもおすすめです。芸能人のローラさんも絶賛されているそうです^^ダイエットをしている方にもおすすめです!(*^-^*)