ディップの王様 『フムス』セレブ御用達のヘルシーな注目フードがおすすめ!

ディップの王様 『フムス』セレブ御用達のヘルシーな注目フードがおすすめ!

世界のヘルシー志向の人々にも大人気「フムス」がブーム食に!

イスラム教徒が多い中東の国々で、昔から食べられている伝統的な料理に、フムスがあります。別名では、フンムス、フマス、ハモスなどの名前で呼ばれています。フムス植物性かつ高栄養価であることから、世界のヘルシー志向の人々やベジタリアンたちが取り入れており、日本でも食のアンテナ感度が高い人は、既に注目しています。フムスはピタという薄いパンに付けて食べるのが中東では一般的ですが、世界に広まり、クラッカーに付けたりサンドイッチや野菜のディップなどにも用いられるなど、食べ方の幅も広がっているようです。今回は、大人気の注目フード、フムスについてご紹介させて頂きます。

ベジタリアンたちが食べているフムスとは?

フムスとは「フムス」とは、ひよこ豆のペーストに、練りゴマ、にんにくなどを混ぜて、オリーブ油をかけた高栄養価・ローカロリーの料理です。ペースト状の料理で、昔から食べられている伝統料理です。肉を一切使わないけれど、栄養も食べごたえもあるので、ハラル食品の定番である一方、ダイエットフードとしても話題を集めています。中東&北アフリカでは定番料理のフムスはディップとしてピタパンや野菜と一緒に食べたりスープにしたりと、現地ではいろいろな料理に使われています。

フムスの作り方

作り方【材料】
ひよこ豆水煮800g
練りごま大さじ4
にんにく2片
塩小さじ1
オリーブオイル大さじ6
レモン絞り汁大さじ3.5

※お好みでパプリカパウダー、コリアンダー、乾燥パセリを添えても◎です♪

フムスのレシピ&アレンジ料理

Royal-Tルビボスティーフムスレシピ【材料】
茹でたひよこ豆380g
Royal-T Rooibos Tea Bags2 袋
みじん切りにしたニンニク3カケ
みじん切りにした赤唐辛子1/4
白ゴマペースト 大さじ3
レモン果汁 大さじ3
エクストラバージンオリーブオイル 大さじ3
クミンパウダー 小さじ1
パプリカパウダー 小さじ1
(お好みで)タバスコソース少量

美容やダイエットにもおすすめ!

ダイエット植物性で高タンパクなフムスは、100gあたり約170kcalと低カロリーなのに、口当たりはクリーミーで美味しい。血糖値を上昇させ過ぎず、腹持ちもいいので、1品での栄養バランスも優れているため、ダイエットにぴったりなんです!!ナタリー・ポートマンやアン・ハサウェイなどのハリウッド女優なども取り入れている、今大注目の“ダイエットフード”です。女優やモデルにも大人気な食べ物です。

①たんぱく質で食べ過ぎ防止
筋肉の元となるたんぱく質は細胞の再生などにも使われ、ダイエット中には特に積極的に摂りたい栄養素。他の栄養素よりも分解や吸収に時間がかかるので、満腹感も持続しやすく、食べ過ぎを防いでくれます。美しくしなやかな筋肉を作るにはたんぱく質は必要不可欠です。

②良質の脂質が摂れる
体内では合成されず食品から摂取しなければいけない必須脂肪酸のリノール酸や、悪玉コレステロール値を下げ善玉コレステロール値を高める作用のあるオレイン酸が多く含まれているので、こちらも意識して摂りたい栄養素です。脂質は食事の満足感も得やすく、ダイエットの助けとなります。

③鉄分がよく採れる
フムスには女性が不足しやすい鉄分も多く含まれています。実は鉄分にはエネルギー代謝を上げる働きも!ビタミンCと一緒に摂ることで鉄分の吸収率が高くなるので、レモンが含まれているフムスはしっかりと鉄分の補給ができますね!

④食物繊維が豊富
ひよこ豆と胡麻には言わずと知れたダイエットの味方である食物繊維も多く含まれています。ダイエットとも深く関わりのある腸内環境の改善のほか、お腹に溜まりやすいので食べ過ぎの予防になるなど多くの効果が期待できます。

フムスは、なんといっても調理が簡単で、クリーミーで食べやすく美味しいのが一番の魅力です。アボカドや豆腐などを加えると、よりクリーミーでお子様でも食べやすく、栄養もグンとアップ!夏バテにもいいので、おすすめです(*^-^*)

ひとこと
映画「セックスアンドザシティー2」でも登場したフムス。ダイエット食、美容食として知られるようになり、日本でも人気がじわじわと出てきていますよね^^とても簡単に作れるので、是非一度お試し下さい☆