今年の新トレンドは抹茶?アメリカ初の抹茶専門ニューヨークで抹茶がトレンドに!

今年の新トレンドは抹茶?アメリカ初の抹茶専門ニューヨークで抹茶がトレンドに!

抹茶で痩せる?

抹茶バーニューヨークにオープンした「MATCHA BAR」抹茶バー。コーヒー感覚で抹茶を楽しめる、今注目のスポットです♡抹茶抹茶に含まれているカテキンが脂肪を燃焼、分解する効果があるため、ダイエットにも効果がある飲み物として注目されているのをご存じですか?このため海外のダイエッターさん達の必須アイテムになっているんです!

抹茶のスイーツ

MATCHA味は日本人好みの少し苦味が残った味に仕上げているそうです。

ニューヨークでまたたくまに話題を呼んだMATCHA BAR

MATCHA BARニューヨークでまたたくまに話題を呼んだMATCHA BAR。あのニューヨークタイムズ誌やニューヨークポストなどの経済誌やレストラン情報誌などで多く取り上げられ、ニューヨーカーたちに大人気の飲み物となりました。なお、MATCHA BARで提供されるオリジナル抹茶ドリンクは二人のオリジナル!ここでしか飲むことができないんです。

オーナーはアメリカ人の兄弟、マックスさんとグラハムさん。

抹茶オーナマックスさんは学生時代に日本を訪れたことがあり、そのときお茶会に出席し抹茶を飲んだことがあるそうです。その後大学生になり「すっかり不摂生な生活をしていたのだけど、ある日、日本で飲んだ抹茶のことを思い出したんだ」というのがオープンのきっかけ。グラハムさんは「抹茶は他のカフェイン飲料と違って、鎮静効果や集中力をもたらし、抗酸化作用も高い。エネルギーをクリアにしてくれる。ニューヨーカーたちはとてもスマートだから、この街で成功するには単にワーカホリックになるだけじゃなくて、健康的なライフスタイルこそが重要ってことをよく分かってるんだ」と言います。

お土産用の抹茶缶

抹茶缶ここの抹茶は茶筅でなく、ミルクシェイクを作る電動マシーンで攪拌するという手法をとっているのが特徴。牛乳を混ぜた“Matchaccino”($4.35)やアーモンドミルクを使った“Vanilla Armond Latte”($4.6)といったミックスドリンク、“Matcha Macaroon”などスイーツもお土産なども充実しています。

日本初上陸!NY発のMATCHA BAR マッチャバーが期間限定でオープン

日本発上陸2015年5月15日(金)から5月17日(日)の3日間、”逆輸入”の形で日本初上陸しました!ライフスタイリスト大田由香梨が手掛けている東京・神宮前のオーガニックレストラン&カフェ「オーガニック テーブル バイ ラパス)」でポップアップイベントが開催。

ポップアップイベントで登場するドリンク

抹茶バーポップアップイベントで登場するドリンクは、「アイス抹茶クラシック」や「アイス抹茶ラテ」、「アイス抹茶アサイー」などの5種、価格は各500円です。さらに最終日にはパーティイベントが実施される予定だそう!

3人に1人が肥満というアメリカは、今、健康ブームに沸いている。その追い風に乗って、ヘルシーな日本茶を飲める緑茶カフェが急増しているという。2年前にオープンしたカフェでは、玉露に煎茶、玄米茶と、日本から取り寄せた17種類の緑茶を楽しむことができ、ニューヨーカーに大人気。その話題のカフェを、今年4月、ニューヨーク支局に配属された大江麻理子がリポートする。一方、IT企業が集まるシリコンバレーでは、飲料メーカーの伊藤園が営業攻勢をかけていた。IT企業が集まる交流会で、「お~いお茶」の試飲会を日々行っているのだ。情報発信力のあるITのビジネスマンに営業をかけ、フェイスブックやツイッター等で、自社商品の口コミ宣伝をしてもらおうという狙いだ。シリコンバレーの攻略が、アメリカ全土、さらには世界的なPRに繋がる宣伝効果だという。

ひとこと
次は茶道ブームがきそうです^^