カマルク「サウンドテーブル」iPhoneと連携して音楽が聞けるデザインテーブル!

カマルク「サウンドテーブル」iPhoneと連携して音楽が聞けるデザインテーブル!

音楽が聞けるテーブル!カマルク「SOUND TABLE」

a0927KAMARQ(カマルク)は、家具とITを融合させた新しいプロダクトを生み出していくIoT家具ベンチャーです。わたしたちが大切にしていること。それは、人々の暮らしに余白をつくり出し、一人ひとりの「世界」を広くすること。今回クラウドファンディングで提供する『SOUND TABLE』は、テーブル自体が音を奏でる、スピーカー内蔵型テーブルを公開しました。サウンドテーブル今までは別々買い揃えていた”テーブル” と ”スピーカー”を一体化することで、居住スペースを広くすることを実現します。暮らしに必要なモノとその機能を、美しく集約することで、生活に「空間」を創り出す。デザイン天板の内部に新開発の薄型スピーカー2つを内蔵。見た目にはスピーカー内蔵が分からないデザインを実現しました。また、新開発の技術によって、従来薄型のスピーカーが苦手としていた高音・低音域両方を効率よく発することができます。人々の暮らしに余白をつくり出し、一人ひとりの「世界」を広くする。KAMARQは、暮らしにモノを詰め込む窮屈な暮らしではなく、必要なモノを知り、部屋にも心にも余白が生まれる暮らし方を、家具を通じて提案していきます。

SOUND TABLEとは?

カマルク「スピーカー付き」ではなく、「テーブルそのものがスピーカー」という新発想。『SOUND TABLE』は単なる音が鳴るテーブルではありません。テーブルにスピーカーの開口部は無く、振動で音を出す技術により天板全体から音を奏でます。カマルク・テーブルまた、テーブル天板の側面には電源とUSB端子を装備。
携帯の充電や、調理器具を使う場合の電源としても使うことができます。インターネットインターネットで生活に音楽を。『SOUND TABLE』は、専用アプリと連携することで、その価値を発揮します。専用アプリ上でタイムテーブル上に好きな曲を設定しておけば、好きな曲を好きな時間に、好きな順番で再生可能です。朝の目覚め朝の目覚めの1曲をを好きな時間に再生させたり、自分が住んでいる地域を設定しておくことで、外の天気を知らせるサウンドをテーブルから奏でることもできます。天気予報で音楽また、自分が住んでいる地域をアプリ上で登録しておけば、位置情報から取得した天気予報データにより、天気に合わせたサウンドをSOUND TABLEから奏でることもできます。スマートフォン『SOUND TABLE』アプリは、iOS版を先行配信。Android版を年内にリリース予定です。その後も、新しい機能や音源などを追加することで、新しい使い方がどんどん広がっていきます。Bluetoothによる音楽再生はもちろん可能ですので、アプリリリース前でもAndroidユーザーの方も音楽再生はお楽しみ頂けます。

パーティーや会議中にも大活躍!

パーティー友達や家族とホームパーティーをするときにもみんなが集まるテーブルから音楽を。パーティーを盛り上げる存在になります。SOUND TABLEが奏でるお気に入りの1曲で、朝の心地良い目覚めを演出します。例えば、ベッドサイドテーブルなら、就寝中スマートフォンを充電しながら、朝には自分の好きな音楽で目覚めるということも可能です。会議中会議中にSOUND TABLEが奏でる緩やかな音楽は、クリエイティブ心を刺激します。

デザインプロデュースは鄭秀和

デザインプロデュースSOUND TABLEのデザインは、数々の代表作を手掛ける建築・インテリアデザイン事務所「intentionallies」代表の鄭秀和(テイシュウワ)が担当。鄭秀和は、日本のデザイン家電ブームを作った「amadana(アマダナ)」のデザインをはじめとして「渋谷ヒカリエ」、「HOTEL CLASKA」など、家電・家具から都市開発まで行うデザイン設計のスペシャリストです。今回カマルクの事業コンセプトに共感し、クリエティブディレクターとして「SOUND TABLE」のデザインに参画いただきました。

インドネシアで、日本クオリティを。

制作工房KAMARQの家具は、インドネシアの工場で製造を行います。この工場が手掛ける日本の大手企業むけOEM生産の家具は年間40万台。日本企業の厳しい品質基準を満たすため鍛えられた経験と知識、クオリティをKAMARQの家具に吹き込みます。品質責任者は日本人が担当し、製造は日本で研修を受けた現地の従業員が担当。品質をしっかり守っています。

●Type003
Grey Washカラー:Grey Wash。Bi-Colorモダンで洗練されたデザイン。デザイナーズ物件や、オフィスにも最適です。

<サイズ>
Mサイズ:幅1500×奥行700×高さ700mm
Lサイズ:幅1800×奥行800×高さ700mm
XLサイズ:幅2200×奥行900×高さ700mm

<KAMARQ カマルク SOUND TABLE>
公式HP:http://kamarq.jp/

ひとこと
家具プラスアルファで新しい価値を創造しようとするモノづくりメーカーに期待です^^♪