呼びかけよう!iPhoneでSiriを設定・起動する方法・使い方と対処法

呼びかけよう!iPhoneでSiriを設定・起動する方法・使い方と対処法

iPhoneでSiriって?

Hey Siri「Hey Siri」(ヘイ、シリ)の機能をオンにすると、iPhoneの音声アシスタント「Siri」を声だけで起動できるようになります。料理中や運転中など、手が離せないときに便利な機能です。iPhoneでは、2011年発売の「iPhone 4S」以降のiPhoneで、音声アシスタント機能「 Siri」が利用可能です。「Siri」を利用することで、音声による操作や検索などを行うことができます。

ホームボタンを長押ししなくてもSiriと話せる

Siriと話す「Hey Siri」は、そんなSiriを話しかけるだけで起動できる機能です。通常、Siriを起動するにはiPhoneのホームボタンを長押ししますが、Hey Siriをオンにして、iPhoneを電源に接続している状態で「Hey Siri」(ヘイ、シリ)と呼びかけると、ホームボタンに触れることなくSiriが起動します。

「Siri」の設定
Siriの設定ホーム画面から【設定】>【一般】>【Siri】の順にタップして、Siriの設定画面を開きましょう。【Siri】のスイッチをオンにすれば、すぐにSiriが使えるようになります。ただし、iPhoneがインターネットに接続している必要があります。

“Hey Siri”を許可
Hey Siriを許可【”Hey Siri”を許可】をオンにすると、「Hey Siri」と呼びかけるだけで、iPhoneに触れることなくSiriを起動することができるようになります。※iPhone 6s / 6s以外のiPhoneでは、充電器に接続されているときのみ、Hey Siriが有効になります。

Siriの声
Siriの声初期設定でSiriの声は女性になっていますが、男性の声に変更することもできます。この写真の人の声ともいわれています。

写真を探す
Siriは写真を探すこともできます。撮影時期や撮影場所と合わせて「〇〇の写真」と話しかけると、写真アプリから該当するものを一覧表示してくれます。写真が増えすぎてスクロールする手が疲れる!という方は、声で探してみるのもいいかもしれません。写真を探してと言うと、iphoneの中にある写真が開きます。

経路検索からナビ
道順の音声ナビ機能もSiriから直接起動できます。場所を指定して「◯◯までナビ」と話しかけると、標準マップアプリが起動してそのまま案内が始まります。残念ながら日本国内では自動車と徒歩での案内にしか対応していませんが、声だけでの道案内は運転中などに便利そうです。

スピーカーフォンで電話
スピーカーホンで電話同じように「Hey Siri」から電話をかけるのも便利です。「スピーカーホンで電話」と話しかけて電話番号やアドレス帳の名前を指定すると、ハンズフリーで電話をかけることができます。両手が空いた状態ですぐに発信、会話までできるのでとても便利です!

見当たらないiPhoneを探す
どこにいる?iPhone 6s/6s Plusでは、電源につないでない状態のiPhoneでも「Hey Siri」と話しかけることでSiriを起動することができます。画面をロックした状態でもSiriを利用できる設定にしておけば、部屋でiPhoneを見失った時など「Hey Siri!どこにいる?」などと話しかけることで、iPhoneの場所を「ここにいますよ。」と音声で教えてくれます。よく自室でiPhoneを紛失してしまうという方は、これを覚えておくと便利ですよ!

「HeySiri機能」を使う上での注意点
とても便利な「HeySiri機能」ですが、注意しておかなければならないのは、モバイルバッテリーを使って充電しながら持ち歩くと、誤動作によってSiriが起動してしまうおそれがあります。知らないうちに上司に電話してしまっていた!なんてことが起きないように、必要ないときは「HeySiri機能」をオフにしておきましょう。またセキュリティの観点から問題なのが、ロック画面でホームボタンを長押しすると、iphoneの持ち主でなくてもsiriを起動させてiPhoneを操作できてしまいます。

ロック画面で「Hey Siri」機能を使えなくするには「設定」>「Touch IDとパスコード」>ロック中にアクセスを許可という項目のSiriをオフにしてください。

以上、「hey shiri」 の使い方でした!siriにちゃんと聞き取ってもらうためには、恥ずかしがらずにはっきりと、大きな声で話しかけてみましょう!

<apple サポート>
公式HP:https://support.apple.com/ja-jp/HT204389

ひとこと
Siri の使い方を説明します。Siri は、やりたいことを何でも手伝ってくれる賢いパーソナルアシスタントです。何を聞いても答えてくれるので、暇つぶしにもいいですね^^